たまらん家族

サウナビギナー夫婦の日常。子育てしながら福岡を中心にサウナ巡りをしています。

サウナビギナー夫婦の日常♨子育てしながら九州を中心にサウナ巡り♨

畳で外気浴!?今月末で閉店のゆの華へ

閉店を前に駆け込み客で込み合っているという噂のゆの華

平日を狙おうとするも夫が出張中でなかなか行けない日々が続いてました…

でももう9月中盤!タイミングを逃したら二度と行けない…!!と思い妹に子供を看てもらい朝イチで攻める事に🔥

天神ゆの華

福岡最大の繁華街天神にある唯一の大型銭湯ではないでしょうか?立地もよく、若者客も多いゆの華。

私も中学生の頃からお世話になっていました。もう20何年も前か…笑

最後に伺ったのも10年前ぐらいなのでかなり久しぶりのゆの華です。

久しぶりのゆの華がまさか閉店前になるとは(´;ω;`)ウゥゥ

今までサウナに入ったことがなかったのでしっかり楽しもうと思います🔥

 

開店前

子供を預けて開店2分前に到着!!結構並んでいてびっくり。

ほとんどの方が地元の方でしょうか?開店と共にすごい勢いで駆け込んで行きましたw

こりゃサ室争奪戦かもしれんと私も急いで館内へ🏃🏃

天神温泉ゆの華



料金

天神温泉ゆの華 玄関

このゆの華らしいPOPな文字とゆるキャラ。この感じ変わってないなぁ。

急いで券売機の前に行くも「入館料」のボタンが光ってなくて戸惑う…

光っているボタンは「タイムサービス(600円)」。ばり安いけどコレ本当か…?後ろには券売機を待つ方々が並んでいる為、とりあえずポチッ。

正解なのかもわからぬまま受付に渡すとすんなりと通していただけましたw

追々調べてみると火曜木曜10時から16時までは600円で入る事が出来るそう。やっす!こりゃ並ぶワ。

ちなみに通常料金はこちら。

大人(平日、22時迄の入館) 850円
大人(平日、22時以降の入館) 900円
大人(土日祝、22時迄の入館) 950円
大人(土日祝、22時以降の入館) 1,000円
小人 420円

毎週火曜日と木曜日(祝日を除く)は
10時~16時まで入館で600円

毎週金曜日(祝日を除く)レディースデー
入館料750円

ゆの華は男女入れ替え制の施設で本日は1階のお風呂へ。

 

遠赤外線サウナ

大浴場へ入るとすぐ右手に遠赤外線サウナ。荷物置きあり。定員は8名となってます。

並ぶと噂の遠赤外線サウナも朝1番という事もあり、すんなり入れました。

入って左手に遠赤外線ストーブ。3段あり8名分のサウナマットが敷かれています。

座るは1番上。朝1ということもあり84度と温度も上がりきっていないようで、なかなか汗もかけず。

8分ほど経過するとじんわりと汗が…。いい汗をかいてきたところで12分ほどで退室。

サ室を出る頃には定員いっぱいになっており、サ室前には待ちもチラホラ。

 

水風呂

サ室を出てまっすぐ進むとそこは水深88㎝の水風呂。温度は17.5度と心地よい。

既に入っている方々はスクワットなんてやっていましたw水深88cmもあると皆したくなる…よな。笑

すこーし塩素のにおいあり。しょうがないよね。

プカプカと2分ほど浮遊しいざ外気浴へ。

 

外気浴

ゆの華といえば外気浴!!外には外気浴スペースが広がってます。

足湯が出来るゾーンやベンチ。そして畳で寝転ぶ事が出来るスペース!

 

学生時代にゆの華に来た時にここで寝転んでいる大人達を見て不思議でしょうがなかった。

あの頃の私に教えてあげたいwこの大人達はととのっていたんだとw

 

そしてあの頃の大人達と同じように畳でととのった~

絶え間なく流れる水の音と太陽の陽ざしを浴びながら最高にととのいました。

 

ミストサウナ

外にはミストサウナがあり定員は5名。ミストサウナ内には左右に2つミスト発生器がある。ミストどころか水しぶきもしっかりでております。

温度は低めの41度でぬるめなので最初はもの足りなかったのですが、だんだん心地よくなりミスト発生器のすぐ横まで近づきミストを感じました。

 

合計3セットして〆。2セット目からは遠赤外線サウナは1名待ち状態が続いている状態でした。

こりゃ夜は並ぶわな。やっぱり朝がねらい目だ。

 

 

かつてゆの華に行っていたころは夜メインだったので明るいうちに来るのは初めてだったかも。夜ばかり行ってたせいか浴室内の雰囲気が変わったように感じました。

21周年という事は出来た当初から行ってたって事か( ;∀;)そりゃ年季入るワ…

 

アットホームな雰囲気も本当に懐かしいし閉店が惜しい。

こんなにいいサウナがあるのに本当にもったいない。私ももっと早く気づいて通うべきだった。

独身時代に天神TSUTAYAとかで暇をつぶしていた時間本当もったいない・・・

 

最後は20年の思いを込めてメッセージを書きました。

天神温泉ゆの華

閉店まであとわずか。閉店までに2階も行けますように🔥

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村