たまらん家族

サウナビギナー夫婦の日常。子育てしながら福岡を中心にサウナ巡りをしています。

サウナビギナー夫婦の日常♨子育てしながら九州を中心にサウナ巡り♨

大好きオロポの危険性⚠分かって飲んでいますか?

サウナー御用達ドリンク「オロポ」

ととのいドリンクといえばオロポという方がほとんどなのではないでしょうか。

あのオロナミンC」と「ポカリスエット」を割った飲み物ですね。

今じゃどの施設に行っても取り扱いされていますよね。

私の夫もサウナ後はオロポ派なので、家にポカリとオロナミンCが常備してありますw

 

ミーハーな私ではありますが、オロポは絶対飲みません。

健康の為にサウナに入る人が多いにも関わらず、オロポを飲んでいる事に疑問を感じるばかりです。

もくじ

 

なぜサウナーはオロポを飲むのか

オロポを飲んでこそサウナーだ!と言わんばかりにオロポを飲みますよね。

そもそも何故オロポを飲むのか?

それはサウナで失われた水分やミネラルを補う事が出来るからだそうです。

サウナでは大量の汗をかきます。水分と共に身体の中のミネラルやビタミンCなどが流れていくからオロポで補いましょう!!という事みたいです。

 

オロポの成分、栄養

よく聞くオロポの栄養素ですがこちらです。

オロナミンCの栄養素
タンパク:0g、脂質:0g、炭水化物:19g、食塩相当量:0g、ビタミンB2:2.4mg、ビタミンB6:4.9mg、ナイアシン:12mg、ビタミンC:220mg

 

ポカリスウェットの栄養素
タンパク質:0g、脂質:0g、炭水化物:6.2g、食塩相当量:0.12g、カリウム:20mg、カルシウム:2mg、マグネシウム:0.6mg

 

よく聞くサウナで失われる成分のカリウムマグネシウム・ビタミンC等が含まれています。

しっかり栄養とれてるしいいじゃん!と思いますよね。ただ原材料を見てみると…

 

オロナミンの成分表
糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)、ハチミツ、食塩、香料、ビタミンC、クエン酸、カフェイン、ナイアシンアミド、ビタミンB6、ビタミンB2、溶性ビタミンP、イソロイシン、トレオニン、フェニルアラニングルタミン酸Na

 

ポカリスウェットの原材料
砂糖(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩/酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

※原材料は1番最初に載っているものが1番多く配合されています。

 

両方とも砂糖が1番配合されているんですよね。サウナ上がりに砂糖飲んでるようなものなのです。

ちなみにオロナミンCに至ってはコーラより糖類が含まれています

更に「グルタミン酸na」はいわゆる味の素ですよね。かつて動物実験で神経毒が確認されたこともあり、決して身体にいいとは言えない成分です。

ポカリスエットの「果糖ぶどう糖液糖」は遺伝子組み換えのトウモロコシから作っており、懸念される病気としてはガン・腫瘍・アレルギー・不妊症と言われています。

 

成分を1つ1つあげるとキリがないくらい添加物まみれ…。

健康の為にサウナに言っている方は本末転倒なのではないでしょうか。

 

じゃあどうやって水分と栄養とるの?

水分は水で十分です。こまめな水分補給をしっかりしていればいいのです

「オロポ飲んでないから栄養足りなくて…死にそう…」なんて事ないですよね?現に私はなりません。

それにサウナーは皆サ飯食べるじゃないですか。食事で栄養採りましょう。

オロポののど越しがほしい…って方は炭酸水などで十分だと私は思います。

 

おすすめととのいドリンク

それでも周りがオロポ飲んでいたら気になるもの・・・笑

けど私は飲みたくはないので自分の好きな栄養ドリンクと炭酸水を割って飲んでいます。

バテン

大好きなBiopleで売っているバテンというミトコンドリア飲料す。成分は「米と米麹」のみ

私のととのいドリンク バテン



ミトコンドリアとは細胞の小器官の1つで、体内の全ての細胞内にあるものです。脂肪代謝、エネルギーの変換など全てミトコンドリアが関係しています。

年齢を重ねて疲れや代謝不良を感じたり…ありますよね?あれはミトコンドリアが減少しているからと言われています。

このバテンは若返りドリンクとも言われており、自身のミトコンドリアの量を増加させるといわれています。次の日の疲労感違います。

なので本当に疲れたときなどはコンビニに売っているようなエナジードリンクとか飲まずにコレ飲んでます。

 

自分が心から納得のいくととのいドリンクを!

サウナ後のオロポって飲みたくなるものです。否定するわけじゃありません。

でもせっかくサウナで健康になったなら、ととのいドリンクも身体にいいものをとりたい…と私は思います。

なにも考えずオロポ一択!の人の立ち止まるきっかけになれればうれしいです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村