たまらん家族

サウナビギナー夫婦の日常。子育てしながら福岡を中心にサウナ巡りをしています。

サウナビギナー夫婦の日常♨子育てしながら九州を中心にサウナ巡り♨

温度設定が絶妙!100度越えサウナ「日王の湯」@福岡県田川市

夫がよく行くという「日王の湯」

サウナイキタイには女性高温サウナは100度と記載あり。

これは行ってみたいと夫を子供を任せて土曜日夜にライドオン♨

 

運転が苦手な私。夜の運転は暗くて特に苦手なのですが施設周辺には街灯がなくヒヤヒヤ…🚙

日王の湯の看板を曲がって直進するとそこにはポワンと明るいドームが。

日王の湯 外観

安心したのもつかの間玄関口には物騒な看板が。笑

なんか…デカデカと書いてあるのでより怖さ感じます笑

日王の湯 暴力団お断り

日王の湯

露天風呂や家族風呂、高温/低温サウナが楽しめる温泉をはじめ、レストラン、宴会場、宿泊設備、研修設備などを完備した温泉複合施設です。

子どもからお年寄りまですべての人に優しいユニバーサルデザインバリアフリー構造を基本としています。地元特産物の展示販売や楽しいイベントも随時行っておりますので、ぜひご家族や友達同士でお越しください。

公式ホームページより引用

もくじ

基本情報

➤住所     〒822‐1202 福岡県田川市福地町神崎1056‐30

➤電話番号   0947‐48‐3333

➤営業時間   10:00 ~ 22:00 (最終受付21:30)

➤定休日    第3水曜日(定休日の場合は翌日)

➤入浴料金   一般   650円 LINE登録で550円

        小学生  400円

        3歳以上 300円

➤家族風呂   有 平日 1600円/土日祝1900円(別途入館料)

➤キッズルーム 無

 

施設に入るとそこは「福地町ふるさと交流館」

先ほど外から見たドームの下あたりでしょうか。地元の特産品などが沢山並んでいました。

日王の湯 施設内

日王の湯 ふるさと交流館

ジェラートが置いてあるのは嬉しい。帰りに絶対食べる…!!!

そして、特産品に紛れてこんなものも。

日王の湯 リポD

まるで総菜かのように唐突にリポビタンD。笑

ここはオロポよりアクリが多いのかな?笑

 

ゲームコーナー有

スロットやクレーンゲームなどのゲームコーナーもありました。

日王の湯 スロット

LINE登録で入館料550円

入館料は券売機で購入。一般は660円ですが、LINE登録100円引き…!!

ただ登録の仕方が分からず時間も限られているもんで結局普通に支払いました。笑

今度時間がある時にLINE登録しよっと笑

 

施設内はバリアフリー設計

施設内は広くバリアフリー設計になってます。

地域柄高齢者の方も多いのんが背景でしょうか?広々としていて、子どもも連れてきやすいかも。

 

高温サウナ

さて着替えをすませ浴室に向かう。サウナマットは浴室前に設置有。

まずは身体を清めます。シャワーヘッドはやや小さめ。

私は気にならない程度でしたが、シャワーがぬるめみたいで苦情を言っている方がいました。(普段からこの水温なのかは謎)

 

サウナは低温サウナと高温サウナが横並びにあります。

まずは左手の高温サウナへ。

サウナ内はわりと狭め2段設計。各段に4名で8名定員ぐらいでしょうか。TV付です。

温度は噂通り100度。TV前1番上に胡坐で座りムシムシ。100度超えではありますが、熱すぎる事もなく気持ちいい汗をかく事が出来ました✨10分で退室。

 

水風呂

水風呂はサウナのすぐ横にあります。わりと冷ため。冷たすぎるわけでもないのでしっかり2分程度浸かりました。

温度計が無かったのでスタッフさんに伺うと基本水温は14度に設定しているそう。ただどうしても上がってしまう…と話してくださいました。

外気浴

外気浴は露天です。外へ出る際にドアに「ハチにご注意」の看板。少しびびる笑

イスが4つに寝そべるタイプが2つあり。空いていたので寝そべるタイプへ。

さすがに100度からの水風呂はガチガチにととのった~

クラシックが流れていて癒されながらのととのい。最高です✌

 

それにしても男性サウナにはインフィニティチェアがあると聞いていたが…

女性サウナーが少ない事が大きいでしょうが、ぜひ女性サウナも充実させてほしい…

【追記】夫に聞いたら男性サウナにもインフィニティチェアは無いとの事でした💦サウナイキタイには書いてたけど違うのね…

スタッフさんの心遣い

2セット目も高温サウナで✌

途中でサウナマット交換が入った為、合計15分ほどいました。スタッフさんはサウナマット交換時にリモコンも持ってきて下さり、チャンネル変更を確認してくださいます。これありがたいですよね…!!こまめに清掃をなされていて施設も浴室内もとてもキレイに保たれています。

 

低温サウナ

ちなみに低温サウナは高温サウナの右隣にあり、温度は82度でした。今回は3セットとも高温を攻めたので今度は低温サウナもいくかな。

 

これぞ天然温泉!つるっつるに

これぞ天然温泉と肌で感じる事が出来るほど水は柔らかく肌をなめらかにしてくれます。少しぬるめの設定でしたが、私にはそれが心地よくいつまでも浸かる事が出来そうでした。

 

壺湯は3つ。至福のヨモギ

露天には壺湯が3つあり、今日はヨモギ湯でした。パックに入ったヨモギが壺湯に浮いています。

 

 

ロッカールームには休憩室あり

ロッカールーム内にはTV付の休憩室があり

日王の湯 休憩室

マッサージチェア×2 フットマッサージ機×2 フランスベッド×1 昔流行った動く椅子(名前忘れた笑)×1と充実したラインナップ。
今回はフランスベッドを使用。10分200円でしたがあっという間でした~

サウナ後だからかまじで至福の時だったワ・・・

 

百聞は一サウナに如かず…!筑豊サウナ…あなどれない!!

情報が少なかったので正直不安もありましたが、クオリティの高いサウナ施設に驚きました。(地元客の方の会話が少々気になりましたが・・・)

サウナよし、水風呂よし!!

施設内休憩所やレストランも評価が高いみたいなので今度は行きたいな。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村