たまらん家族

サウナビギナー夫婦の日常。子育てしながら福岡を中心にサウナ巡りをしています。

サウナビギナー夫婦の日常♨子育てしながら九州を中心にサウナ巡り♨

サウナに鳥居!?天拝の郷で最高にととのった~

先日サウナ物産展帰りに家族で念願の天拝の郷へ行ってきました♨

福岡だけでなく全国でも有名になった天拝の郷。混雑が予想される為、昼に伺うつもりが物産展に夢中になりすぎて到着が大幅に遅れることに😂

勝手に舎風景を予想していたのですが、閑静な緑溢れる住宅街を登っていくと天拝の郷はありました。

筑紫野天拝の郷 入口

駐車場の空きは残りわずか。よかった~。

子供達を夫に託し、一足お先に私だけライドオン♨

 

もくじ

筑紫野 天拝の郷

地下1500mから湧き出る天然温泉。

リニューアルした男性サウナには全国でも珍しい「セルフロウリュが体験出来る。

そして『サウナ天満宮『さうな鎮守の杜』なるものがあるそう…。

サウナのクオリティはもちろん、サ飯も人気の1つ。

施設内には自然食のビュッフェや懐石料理を楽しめる座敷など、食にも力を入れており行列が出来ることもあるそう。

 

基本情報

➤<住所 〒818-0053 福岡県筑紫野市天拝坂2丁目4-3

➤電話番号  092-918-5111

➤HP    天拝の魅力 | 筑紫野 天拝の郷 (tenpainosato.com)

➤営業時間 10:30 ~ 24:00 (最終受付 23:00)

➤定休日  毎月第二火曜日(第二火曜が祝日の場合は翌日が休館日)

➤入浴料金 大人(中学生以上) 平日  一般880円 / 会員800円

                土日祝 一般990円 / 会員900円

      子供(小学生)   350円

      子供(2歳以上)  200円

➤回数券  有(11枚綴り)  会員7000円

➤キッズスペース 無

 

天拝の郷グッズ

施設に入り靴を脱ぐと、右手には産直の野菜の販売、そして左手では高齢人参のイベントが。

天拝の郷 野菜が売ってました

更に進むと左手に天拝グッズが…。天拝の🌸デザインほんとうに好き…♡

MOKUの天拝デザインはイロチでほしいぐらい。物産展に無かったから売り切れてたのかな?頭の中で後ほど買うものリストに入れる😂

MOKU 天拝の郷デザイン

黒のサウナハットは内側と外側の素材が違い、内側がメッシュ素材になっていてへたりにくそう。

Tシャツもお洒落で使いやすそうなので検討リストへ📝

グッズが魅力的な天拝の郷

 

受付

更に奥に進むと目の前にはビュッフェの受付があり、左手にはビュッフェがあります。

天拝の郷 自然食ビュッフェ「姫蛍」の受付

素人の私は思わず間違えて並んでしまいましたよ😂😂

券売機は更に奥にありましたw券売機で入浴券を購入し受付。

右手が女風呂・左手が男風呂です。

 

大浴場

1歩踏み出してこの解放感に驚く。

天拝の郷 公式HPより

天井が半分ガラス貼りなので室内でも外の雰囲気を味わう事が出来ます。

早速身体を洗い流す。ここのシャンプーコンディショナーボディソープは定番の「馬油」もありますが「さくら」のシリーズがあり私は香りが好きでした。

 

タライサウナ

身体を拭き早速タライサウナとやらへ。本日の香りは「カモミール」だそう。

扉を開くとサウナマットがあり使い放題

更に扉を開くとフィンランドのお洒落なサウナが。

扉を開けて目の前には2段の席。席の目の前中央にはTV。TV左横にストーブ。ストーブの上にはタライがあります。

壁は一面木材(おそらくレッドシダー)となっており、ストーブ前にはヴィヒタが飾ってあります。女性が好みそうなお洒落サウナですね。

 

ストーブ前上段角席は空いていなかったので中央上段へ。

気持ちよくて思わず目を瞑る…。心地よい汗をかいてきたので時間を確認すると、10分が経過。

しっかり温まったところで水風呂へ。

 

水風呂

タライサウナの目の前に水風呂はあります。地下1500mから湧き出る天然温泉の水風呂。本日の水温は17.7度。

入ると、水が気持ち良すぎてとろんと溶ろけるように沈んでしまいましたw

いくらでも入れる~最高の水風呂。

 

外気浴

いざ外気浴…と思いまわりを見渡すと大浴場内にインフィニティチェアが…

この神の椅子に座ったことのない私。思わず座りに行きます。

横に倒す方法が分からずに試行錯誤…😂

座りつつ試行錯誤してたら一気に倒れてくれました😂

そして一気にととのった~!!

湯らっくす以来の深いととのい…

 

ちなみに露天にもインフィニティチェアが1台ありました。

今回は3セットともこのチェアに座る事が出来て幸せでした…

塩サウナ

塩サウナは意外と広く、塩サウナにしては珍しくTVがありました。温度は60度。

 

露天

合計3セット行い、最後にはストーブ前上段角席に座れて大満足。

さて今度は子供達をお風呂に入れます。

 

子ども達の身体を洗い露天へ。

露天 天拝の湯 公式HPより

最高のロケーション。飛行機もちらほら見え、息子は楽しそうに見ていました。

 

回数券がお得

福岡県内にこんなにいいサウナがあるとは。

少し離れているので躊躇してましたが、これからは頻繁に行きそう…!

回数券が通常でも11枚7000円なのが9月は期間限定で6600円でした。

まじで買っとけばヨカッタ…

 

ビュッフェの受付・グッズ販売は20時まで

さて噂の自然食ビュッフェでサ飯~!!と思ったら受付時間をすぎており食べれず…

そしてグッズ販売も8時までなので購入できず…!!悔しすぎる…!!夜サウナ派の方々は要注意です⚠

 

小さい子供は待つのが大変かも

半個室にソファーがあり休憩できるスペースはあるものの、キッズスペースなど子供が時間をつぶせるような場所が無いので小さいお子さんがいる方は困るかも。

天拝の郷 休憩スペース

私は夫がととのいすぎて少し寝たらしく、待つのに困りましたw車の鍵もらっときゃよかった…

日中だと筑紫野イオンが近くにあるので今度は風呂あがったら筑紫野イオン行って時間つぶそうw

 

久々に深いトトノイを感じて大満足な天拝の郷でした。

 

それにしても男性サウナにはセルフロウリュや鳥居があるのが本当にうらやましい。

次に狙うはレディースデーだな🔥そして次はビュッフェにも再挑戦したい・・🔥🔥<

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村