たまらん家族

サウナビギナー夫婦の日常。子育てしながら福岡を中心にサウナ巡りをしています。

サウナビギナー夫婦の日常♨子育てしながら九州を中心にサウナ巡り♨

噂のグルシン水風呂へ@新宮温泉 ふくの湯

皆様グルシン風呂という言葉をご存じですか?

 

サウナーの方はもちろんご存じグルシン風呂。シングルともいいますよね。

これは1桁代にキンキンに冷えた水風呂のことです🤐

 

水風呂が大好きな私ですが、グルシンを味わった事がなくてウズウズしていました。

博多区のウェルビーにあるのは知っていましたが、男性オンリーで行けず・・・

彼がよく行くのでうらやましくてしょうがなく、気になりすぎて調べました!

すると「ウェルビー」以外にもグルシン風呂があるという情報が!!

 

それが「新宮温泉 ふくの湯」

 

っえー!あのふくの湯に数少ないグルシン風呂が…!?!?

早速日曜日の昼間に家族で行ってきました。

 

もくじ

新宮温泉 ふくの湯

基本情報

ふくの湯は九州で7店舗展開しています。

若い頃は早良店の岩盤浴にお世話になっていました。

新宮店は行った事が無いのですが、たぶん本店なのかな…?

住所   〒811‐0125 福岡県粕屋郡新宮町三代西2丁目14-1

電話番号 092‐410‐4126

➤営業時間 9:00 ~ 翌2 :50 (最終受付 2:30)

➤入浴のみ 大人      850円   入浴回数券10枚 6500円

      3歳~小学生迄 450円 

営業時間が2:50分まで!!夜サウナ派の我が夫婦にとってはありがたい。

値段はわたしのホームサウナよりお安め。回数券かなりお得だし。

こりゃ満足度によってはホームサウナ変わるかもね…ゴクリ

 

新宮温泉ふくの湯

日曜の昼間という事もあり駐車場もほぼ埋まっていました。🚙🚙🚙

人気が伺えるワ…

まずは彼と子供達とオサラバして私のみライドオン♨🔥

 

玄関口は早良店と作りは似ていますが、フロア内は本店という事もあり広い。

1階は広く岩盤浴フロアや食堂。

ちょっとしたゲームコーナーキッズスペースがあるところは子連れには嬉しい

階段を上がると大浴場です。

 

高温サウナ

新宮温泉ふくの湯 高温サウナ 公式HPより

サウナは高温サウナと塩サウナの2種類。

今回は高温サウナのみの入浴。

毎時00分にオートロウリュが開催されているとのこと。

大浴場への入場が15時25分…1セット出来るな…

 

ササっと身体を清め、いざ高温サウナへ。

サウナ内は広々とした三段のスタジアム型。中心のストーブの後ろにTVがあります。

日曜昼間という事でサ室内は若干混み気味。

野球観戦をしている地元民+ガチサウナーが入り混じっていましたw

私は1番上の角が好きなのでとりあえず座ります。温度は80°ぐらいなのでそこまで熱くはない。

ストーブは中央なので角だと少し遠いかな?

しかも入口側なので冷気が入りやすく、早くも座る場所を間違った事に気づく…

次は絶対違う場所だな…

 

それにしてもこんなにデカデカと「黙浴」のポスターが貼ってあるのに

お喋りの飛び交うサウナは初めてw日曜の昼間だからか?

女性サウナでもこんなに野球観戦で盛り上がるんですねw

cm中に退出して、次のcm中に戻ってきて落胆しているマダムもいましたwどんまい…

 

グルシン風呂

8分経過しサウナ退出。サウナを出ると目の前にかけ湯があります。

かけ湯の周りのベンチでもお喋りが展開されておりますw

かけ湯で身体を流し目の前の水風呂へ。

新宮温泉ふくの湯 水風呂 公式HPより

水風呂は15°と水風呂と9°のグルシンの2種類

まずはお目当てのグルシンへ…

30秒もせずに足先までキンっキン!!!こりゃぁぁ冷える…!!

ササっと出ていざ外気浴へ。目指すは寝転ぶタイプのトトノイイス…!!

 

外気浴

新宮温泉ふくの湯 外気浴 公式HPより

寝るタイプは、露天風呂への扉を開いてすぐに6席あります。

昼間だと日差しが当たるところに3席。日差しが当たらないところに3席。

残っているのは水道に近く、日差しが当たる1席のみでした。迷いなくそこに座ります。

 

座れたのは良かったものの、時間帯と場所が悪いのか生乾きの臭いなんか臭い…

この臭いのおかげで整うことが出来ず・・・・・・・・

日が当たらない方はたぶん臭いもしないので最高だと思います・・・

この日は3セットしましたがこの3席が空くことはありませんでひた…ウゥ

 

オートロウリュ

新宮温泉ふくの湯 オートロウリュ 公式HPより

塩サウナもしたかったのですが、00分のオートロウリュの為に再度高温サウナへ。

今度は入口ドアから離れた席の1番上に座ります。室内は相変わらずにぎやかw

ただストーブ上のランプが付いた瞬間静かに。

一気に温度が上がって気持ちがいい~。最高。

水風呂

16°の水風呂は好みの温度でしっかり浸かることが出来ました。

この時間帯のほとんどの方がこちらに入浴されていました。これまた気持ちいいワ。

やっぱり水風呂は16°~17°前後ですよね。浸かってて気持ちいいんですよ。

加藤容崇さんの著書「サウナの教科書」にも正しく「ととのう」方法として、ベストな水風呂の温度は16~17°と書いてありました。

わたしのバイブル↓

 

今回は3セットで終了。

 

今度は子供達を女湯に開放してもらい入浴へ。

まずは子供の身体を洗います。子供用の小さな椅子が2個あって良き◎

それから子供達とお風呂巡りへ。

 

不感温浴

この前まで知らなかった不感温浴最近よく見ますよね。

これが子供と入るにはちょうどいい!

不感温浴

人間の体温と同じ36°~38°ぐらいの温度なので身体に負担をかける事なく

長時間浸かる事ができ、リラックス効果と共に副交感神経を刺激し脈拍や血圧が下がるといわれています。

ふくの湯では2種類あり露天にある壺湯×4と蒸風呂の中にあります。

新宮温泉ふくの湯 蒸風呂 公式HPより

まずは蒸風呂へ。

扉の中は非常に静か。真ん中のオブジェ?を中心に円を描くように

1人ずつ寝そべることが出来るようになっています。

こちらは完全黙浴。皆さん目を瞑ってリラックスしています。

そんな中で黙る事なんて出来ない息子

「この中には起きてる人いないねぇ!」

ちょwやめwww光の速さで退室w

 

炭酸温泉

炭酸温泉は露天にあります。

目の前にTVがあるので長時間入る事ができていいですよね。

新宮温泉ふくの湯 炭酸温泉 公式HPより

炭酸温泉は基本温度が低いので子供達も入りやすかったみたいで

入っては出てを繰り返していました。

 

子供達と30分ほどお風呂を満喫し着替えて1階へ。

 

キッズスペース

新宮温泉ふくの湯 キッズスペース

キッズスペースは1階の食堂近く。

コロナの影響か遊具などはありませんが子供には十分!思いっきり遊んでいました。

目の前に席があるので食事をしながら子供達を遊ばせる事が出来る

子供が食事に飽きてもすぐ解放出来るのがいいですね◎

 

サ飯

新宮温泉 ふくの湯では二八蕎麦が人気!

新宮温泉ふくの湯 サ飯 食事メニュー 公式HPより

からあげと蕎麦のセットで850円とな。安い

新宮温泉ふくの湯 サ飯 お子様メニュー 公式HPより

子供用にはお子様ランチやカレーもありましたが、我が家は子供飯はうどん一択🙌

うどんなら絶対食うんだな🤣

更に子供用にポテトと枝豆も追加!

塩抜きと伝えるのを忘れてソワソワしてたら、塩抜きできて(´▽`) ホッ

自分でかけるスタイルみたい。これ子連れには嬉しい!!

枝豆の量サイドがカットされてるあたりも最高

 

子供達も私達も大満足の新宮温泉ふくの湯でした。

ただやっぱ人が多いので今度は平日夜に様子見にきたいですね…

 

 

Tokyo Sauna サウナハット 羊毛100% 洗える サウナキャップ メンズ レディース サウナグッズ ウール ホワイト 白 (Cityboy Design)

Tokyo Sauna サウナハット 羊毛100% 洗える サウナキャップ メンズ レディース サウナグッズ ウール ホワイト 白 (Cityboy Design)

  • Tokyo Sauna\new normal for the city boy
Amazon

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ