たまらん家族

サウナビギナー夫婦の日常。子育てしながら福岡を中心にサウナ巡りをしています。

サウナビギナー夫婦の日常♨子育てしながら九州を中心にサウナ巡り♨

熊本家族サ旅①~水の科学館・THE BLOSSOM KUMAMOTO~

夫婦でサウナに目覚めた私達。

日々YoutubeTwitterでサウナ情報を調べていると

出てくる西の聖地湯らっくす

 

熱波師の五塔熱子さんの師匠が湯らっくすにいると

聞いてから気になっていたんです。

 

せっかくだから次の休みで言ってみよう!と

弾丸で熊本旅行へ出発🚙!!

 

湯らっくすの場所は熊本駅から車で数分。

いつもは阿蘇球磨川など自然溢れる場所にしか

行っていなかったので今回は都会の熊本を楽しみます🥰

 

もちろん日中は子供メインの旅🙌

夜は寝かしつけて交互に湯らっくすに✌🔥

 

福岡から車で2時間ほど✌

道中は車で「サ道」の湯らっくす編を見て気分を高めます♨

 

まずは「熊本市水の科学館」へ。

 

こちらは熊本市北区にある水に関する展示を主にしている科学館で子供の学習施設としても使われている施設。

熊本駅からも近く、夏場は幼児が安心して水遊びが出来ると聞いたので行ってきました。

コロナの影響で人数制限があり電話予約をする必要との事で私達は前日に電話予約しました。

 

施設で受付を済ますと中には、水について楽しく学べるコーナーや実験、工作のイベントなどもあって3歳の息子でも充分楽しめる施設でした🤗

あまりに夢中の息子に、水遊びの時間制限があるから早く着替えてほしいと頼んだぐらい笑

 

水遊びは施設に入ってすぐ目の前の中庭でする事が出来ます。水深は浅いので、1歳の娘も楽しく水遊び出来ました。

不思議な形のモニュメントや色んな形のポンプがあり、みんな夢中で遊んでいました。

無料でここまで遊べるって最高だな🙌

けど沢山泳ぎたいキッズには物足りないかも🙄うちの子供達にはちょうど良かったです。

熊本市水の科学館(中庭)



科学館には子供の遊ぶ場所だけではなく、地下水が出来る仕組みや水源地マップなど親子で学べるような展示もあります。

私もここで展示などを見て、はじめて熊本が地下水が豊富な事を知りました。

そもそも熊本市の水道水は全て地下水を使用しており、人口50万人以上の都市で全てが地下水な都市は全国でも熊本市のみらしいのです。

熊本市の水道水は市販のミネラルウォーターより美味しいのだとか。

 

湯らっくすの水風呂も、この熊本の地下から湧き出る天然水が出ると伺ってるので俄然楽しみになってきました。笑

子供の為に行った科学館で親のサウナ熱が更に高まるとは・・・笑

 

一通り水遊びが終わったあとはホテルにチェックイン!

本日の宿は熊本駅アミュプラザくまもと」内にある

THE BLOSSOM KUMAMOTO(ザブラッサム熊本」さんです。

 

駐車場は駅提携の駐車場が1日1000円で利用できます。

 

結構リーズナブルに泊まる事が出来るのですが

アクセスも景観も良くスタッフの方々のホスピタリティも素晴らしい👏👏

THE BLOSSOM KUMAMOTO ロビー

 

客室内もとても綺麗でした✨

個人的には部屋の作りが好きで、室内に玄関がしっかりあるところが良かった◎

あとスピーカーが結構いいものらしく彼が興奮してました🎵笑

 


 

市内観光の方とかは本当におすすめのホテルです。

 

 

少しホテルを出てアミュプラザをぷらぷらしていると水音が…

なんとくまもとのアミュプラザには滝?があるのです…!!

アミュプラザ熊本にある滝

 

近くまで行く事が出来るのですが、マイナスイオンを感じて癒されたなぁ。

なかなか商業施設で味わう事は出来ない体験ですよね。息子も興奮してました。

 

夜ご飯はアミュプラザの横にある焼き鳥屋さんでサクっと済ませます。

本日のお風呂と寝かしつけ担当の彼は子供達を連れてホテルへ。

 

そして私は念願の湯らっくすへ・・・!!!

➁に続きます。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
にほんブログ村