たまらん家族

サウナビギナー夫婦の日常。子育てしながら福岡を中心にサウナ巡りをしています。

サウナビギナー夫婦の日常♨子育てしながら九州を中心にサウナ巡り♨

家族でヒナタの杜へ♨

 

福岡市西区小戸の「ヒナタの杜」

 

岩盤浴の噂は聞いていたのですが

サウナについては聞いておらず…

 

さっそく公式Instagramを見てみると

ロウリュや水風呂に氷を入れるイベントなど

サウナーにとっては魅力的なイベント多々有りw

 

しかもキッズスペースがあるではありませんか( ;∀;)

これは家族で行くしかないっっ!!!!

 

早速週末に車を走らせ行ってきました。

 

施設は小戸のゴルフセンターやコーナンの近く。

日曜という事もあり昼間というのに

駐車場はほぼ埋まっていました。

福岡県福岡市西区小戸 ヒナタの杜 小戸の湯どころ

今回私達は岩盤浴を利用しないので

「入浴のみ」のコース。(土日祝非会員:1000円)

4歳以下は無料。料金はバンドで後払い制。

 

ロビー?には無添加のお菓子やレトルトカレー

伊都物語のヨーグルトなど私好みのものばかりw

ヒナタの杜 ロビー

受付前にはサウナグッズも!!!

ヒナタの杜 サウナグッズ

サウナハット何にしようか悩んでいたのですが

この猫耳サウナハットに一目ぼれし思わず購入💛

ヒナタの杜 ロビー2



今回は私が先にサウナ(その間パートナーが子守り)

その後、パートナーがサウナ(子達は私が風呂入れる)

の流れでレッツゴー♨♨♨

 

お風呂は一階。

まずは身体を清めるためにシャワーコーナーへ。

なんと子連れに嬉しいベビー用の椅子が!!

あとで使おう…!!

 

サウナは1つのみ。浴室を出て外にあります。

目の前に荷物置き場、そして水風呂!!

トトノイイスは近くに2脚。

そして少し寝そべるタイプのトトノイイスが3脚!

これに座りたかった・・・!!!

ちょっと離れてるのが気になるが。。。

 

サウナマット持参の方がちょくちょくいる…

照葉スパ(女性)よりサウナーが少し多い印象。

 

いざサウナへ。

サウナ内は86度程度。3段。

角の1番上に胡坐で座ります。

30分に1回オートロウリュのこのサウナ。

どきどきしつつオートロウリュを待つも

私の1セット目にはロウリュされず…

 

10分程度で退出し水風呂へ。

っっつめたいぃぃぃぃぃ。

時間は16時前後。確か15時に氷を入れたはず。

これは15度下回ってること間違いなし。

何度だったんだろ…

 

そして念願の寝そべるタイプのトトノイイスへ。

水風呂から結構歩く・・・

サウナの教科書の加藤先生によると

サウナと水風呂とトトノイイスの距離は

徒歩10歩以内が好ましいとのこと。

確かに少し距離があるとなかなかととのえず。。。

 

気を取り戻して2セット目!!!

なんとオートロウリュのタイミングでした。

この熱さ。たまりません。。。

 

今回も10分→水風呂1分。

そして近くのトトノイイスへ。

寝そべらなくても距離が近いだけで十分ととのえます。

 

目の前に風鈴。風鈴の音と心地よい風が吹いて

し・・・しあわせ・・・

背中の壁にボイラーがあるのか

少しボボボボ音がするのと

アリが多いのが少し気になりますが整えたので良き◎

 

1時間半ほど滞在しパートナーへTEL。

おんな湯に子供たちを放ってもらい彼はサウナへ。

 

キッズスペースで遊びまくったのか2人とも汗だくww

下の子(1歳半)は初めての銭湯です。

ロッカーの鍵に興味が沸いてしょうがありませんw

ひたすら鍵をしめたり外したりを繰り返してました( ;∀;)

 

さっそく子供用の椅子を使い身体を流し露天風呂へ。

今日の不感温浴はアヒル風呂となっており

ヒルのお人形であふれかえっておりましたw🦆

 

不感温浴とは34度~37度の

人間の体温とほぼ同じ温度なので身体に負担なく

長時間入浴出来るので疲労回復などに良いとされる入浴法。

 

ヒルのお人形とこの温度のおかげで子供たちは

楽しく入浴しておりました。

時間をつぶしたい親としてもありがたかった…笑

 

それからお風呂を上がり

子供たちは再び2階のキッズスペースへ。

ヒナタの杜 キッズスペース

立派な滑り台にボールプール。

アニメの流れるTVと絵本もありました。

銭湯でこの広さのキッズスペースは

なかなかないのではないでしょうか。

 

しばらく遊んでいるとパートナーも帰ってきました。

ヒナタの杜のレストランはONOグループ?の

レストランでとってもおいしそうでした。

 

ですが私達は近くの井出ちゃんぽんが気になって

サ飯は井出ちゃんぽんとなりましたとさ♨

 

子連れでサウナ行くには最高◎

ヒナタの杜また家族で行こうと思います💛