たまらん家族

サウナビギナー夫婦の日常。子育てしながら福岡を中心にサウナ巡りをしています。

サウナビギナー夫婦の日常♨子育てしながら九州を中心にサウナ巡り♨

はじめてのととのい

最近サウナにはまっているパートナー。

なんでサウナ??

 

身近にサウナ施設がない私にとって

全然魅力を感じてませんでした。

東京とかだともっと身近なんでしょうけど…

 

昔から銭湯はよく行っていた方ですが

サウナは一瞬入ってすぐ出る程度。

もー熱いし、じっとしてられないし無理。

最近では岩盤浴でさえすぐでちゃう始末( ;∀;)

サウナなんて耐えれたもんじゃありません。

 

そんな私ですが

今では旦那と交代で子供を見つつ

最低でも週1はサウナに通うサウナビギナーへ( *´艸`)

 

 

きっかけは「ととのい」というワードを知った事。

それは「サ活」というドラマでした。

名前の通りサウナのドラマですw

 

私はそもそもサウナの知識皆無だったのですが

ドラマによるとサウナー達は、サウナだけではなく

サウナのあとに水風呂、そして外でベンチなどで

外気浴なるものをするそうなのです。

 

み…水風呂…絶対入りたくないやつ…w

 

外気浴は初めて聞いたけど

よく思い出したら銭湯内で

裸でグデーンして寝ている人いたようなw

 

なんで銭湯で寝る!?!?と疑問だったのですが

もしかしたらサウナーだったのかもしてない…

 

ドラマによると外気浴の際にいわゆる

「ととのい」を感じるとの事。

 

その「ととのい」での快楽の表現が独特で

「ととのい」を感じた事のない私にとっては

興味深いものでした。

 

パートナーに興味がある旨を伝えると大喜びw

仕事が早く終わる日に交代で子供を見て

お互いサウナに行く事になりました。

 

ある程度の知識を頭にいれ、いざ銭湯へ!

 

私が伺ったのは照葉スパリゾート

福岡では岩盤浴の種類が豊富という事で

有名ですよね(*'▽')

私も独身時代は頻繁に岩盤浴に行っていました。

(ほぼ休憩スペースで漫画読んでただけですがw)

 

いつも岩盤浴とセットコースなのですが

今日はサウナなのでお風呂のみ。

土日料金で990円。

 

二階へ上がり女風呂へ。

照葉スパリゾート

このロッカーまでの道が好きです。

 

早速ロッカーに荷物を入れ浴場へ!!

 

まずはかけ湯♨

かけ湯のところに髪ゴムがあるのでお借りし

シャワーで身体を流します。

 

水分をタオルで拭き取り

サウナマットをとりいざサウナへ。

 

最初は高温サウナ。温度は82度ぐらい。

初心者には嬉しいTV付サウナ。

のはずがチャンネルは興味のないサッカー中継( ;∀;)

まじでチャンネル変えてほしい…という気持ちを

抑えつつ熱さに耐える・・・

(外にもTVがあるのですがそっちは野球中継w

同じく興味なさげなサウナーが嘆いてましたw)

 

入ったときの時計の数字は35分を指していたはずが

気づけばすでに55分を指している。

え!?20分も経ってないよね!?

時計をよく見ると「12分計

なるほど今4分経過していたのね。

サウナの時計は特殊なんだと初めて知るw

 

とりあえず事前情報通り7分程度で退室。

(サウナは7分~12分との事だったので

初心者の私は最低の7分w)

 

サウナマットと身体をシャワーで流し、冷水風呂!

照葉スパリゾートには水風呂と冷水風呂があり

水風呂は30度前後

冷水風呂は17度から20度。

 

その日の水風呂には小学生が3人で

永遠に手遊び(じゃんけん的な)をしてて占領w

隣でキャッキャしてる中、19度の冷水風呂へ入る事に。

 

情報によると1分程度入るとの事。

最初は冷たくて叫びたくなりましたが

肩まで入ると案外平気…??

1分で退室しいざ外へ。

 

外にはくつろげる椅子は2個。

これがいわゆるととのい椅子なのですが

初心者の私はもっと寝そべるものと勘違い。

外で寝そべれるところは薄っすら

お湯が張ってあるところしかなく

そこに寝そべる事に。

うーんんん・・・これはたぶん違うな・・・

直感でそう感じましたw

これがととのいきれなかったってやつか。

 

次は冷水風呂前にある塩サウナへ。

温度は低めです。

室内には6脚の椅子と真ん中にドーンと塩!!

 

さっそくかけ湯を椅子にかけて

椅子に座る。そして塩をとり体にのせていく。

 

話が少しそれますが

塩にはマグネシウムという成分が含まれており

マグネシウムには血液の流れをスムーズにしたり

血圧を調整して高血圧を防ぐ働きもあります。

とっても大事な成分なんですが

普段の食事ではなかなかマグネシウムって採れない!

食事で摂取するより皮膚からの経皮吸収の方がいいんです。

 

なのでこれ見よがしに塩をのせましたw

(おそらく天然塩ではなく精製塩でしょうから

マグネシウム量は少ないとは思いますが…)

すり込みすぎるのは肌によくないので

あくまでのせる程度。皮膚の体温で

温かくなり溶けるのを待ちます。

角質が厚い足の裏はがっつりツボ押ししつつマッサージ。

 

そんなことをしていたらあっという間に

8分をすぎておりました。

 

退室し身体を流し冷水風呂へ。

水風呂ではまだ手遊び小学生達。あんたら風邪引くよww

先ほどよりしっかり入ろうと思い

両手両足を伸ばしつつ入ると更に身体が冷える感覚。

1分ほど入りいざ外気浴へ!!

 

今度こそととのい椅子に座る。

目をつむってしばらくすると一気にふわんと

眠くなるようなリラックスした状態に。

 

と…ととのった…!!

 

しかもこの照葉スパリゾート

ととのい椅子の真上でアロハが流れるんです。

これがまた最高。

 

照葉という土地は海に近いからか

風が強いのですが、それがまた気持ちいいの。

 

何回もここにきていたのに

ととのいを知らなかった事を後悔…

やっぱり今まで見てきた風呂場で

寝ていた人たちととのってたんだ…

10分ほど外気浴を楽しみ水分補給。

 

続いてスチームサウナへ。

大好きなヨモギのスチームサウナです。

冷え性におすすめのよもぎ

それのスチームサウナがあるなんて( ;∀;)

ドアは二層になっておりスチームはしっかり。

個人的にスチームサウナ大好き。

さっきの足裏マッサージの余韻が残ってて

スチームサウナでも足裏マッサージ。

すると私のガチガチの足が少し柔らかく

なっているではありませんか。

これぞ塩サウナ効果…

 

そんなこんなで8分をすごし冷水風呂へ。

1回目のような緊張はなくなり

すんなり入れるように。身体ものびのびとのばし外気浴へ。

 

3セット目も無事ととのうことができました。

 

一通り終わったあとは炭酸温泉へ。

私の照葉スパの大好きなところの1つです。

炭酸温泉でしっかり温まり終了。

ととのう事も出来て、つるつるにもなれて

まじで照葉スパは最高だわ…

 

終わったあとめちゃくちゃおなか空きましたが

もう夜も遅いのでガマン。。。

 

それにしてもサウナ・・・

これはハマる…www

 

この日からパートナーと時間を見つけては

子供を交代で見つつサウナ行ってます。

 

けど福岡って女性が行けるサウナって

東京とかより少ないと感じるんですよね。

ネットで調べる限りなんですが。

男性がいけるカプセルサウナとかは

よくあるんですけどね~。

まだまだビギナーなのでおすすめある方は

教えて頂きたいです…

 

冬には東北の方のサウナも体験してみたいねと

パートナーと話してみました。

 

これからサウナ旅が始まりそうです。